幸せは感じるもの

こんな寓話があります。

 

ある村の青年が、隣村に引っ越しをしようと歩いていました。そしたら隣村の入り口に座っているおじいさんがいたので青年は話しかけました。

 

「この村はどんな村ですか?」

 

おじいさんは

 

「あなたが今までいた村はどういう村でしたか?」

 

青年は

 

「とっても嫌な人が多く、ぞっとするような村でした」

 

おじいさんは

 

「ああ、この村も同じで、ぞっとするような村でしょう。」

 

 

するとほどなくして、別の青年が引っ越しして来てまた、おじいさんに同じことを尋ねた。

 

おじいさんは

 

「あなたが今までいた村はどういう村でしたか?」と尋ねた。

 

すると、別の青年は

 

「すごくいい人ばかりで、毎日がとても楽しかったです」

 

おじいさんはニコニコしながら

 

「この村も同じで、とってもいい人ばかりでしょう。」

 

と答えたという。

(ここまでです)

 

 

 

どんな村にも、いいところと悪いところはある。

 

いいところばかり見て暮らしている人は、どこへ行ってもいいところを探し出す。

 

ダメなところばかり見て暮らしている人は、どこへ行ってもダメなところばかり探してしまう。言い訳したり自分以外の責任にしてしまいます。

 

 

環境や仕事なども同じですね😏

 

「物事」の中に「楽しい事」や「つまらない事」があるのではない。

 

その「事」を楽しいと感じるのか、つまらないと感じるのか、辛いと感じるのかの違いがあるだけだ。

 

要はすべて、見方次第、感じ方次第なのです。

 

これは、「幸せ」の構造と同じだと思います。

 

「幸せは感じるもの」自分次第でなんとでもなるということです👍

なので、今年良い年だったと思う人はきっと来年も良い年でしょう😌


写真は先日適当に撒いたほうれん草の種が発芽したところです。人生初の野菜の種まき!何も考えず適当に撒きすぎて大渋滞しています😅もう少し育てば間引いていきたいと思います👍

楽しみです😆